2022.04.07
白石女敵討 仇討物語
白石女敵討 仇討物語
「鬼滅の刃」で圧倒的人気を誇る胡蝶しのぶ。鬼に両親と姉を殺され、仇討に生涯を賭けます。「白石女敵討」の主人公も、宮城野、信夫(みやぎの、しのぶ)という百姓姉妹が主人公で、父の仇を討つ話です。寛永13年(1636)百姓与太郎は二人の娘と共に、八枚田で田の草取りの最中、通りがかりの白石城下剣道指南浪人志賀団七(史料により異なり、田辺志摩とも)の袴に泥がかかったので、これを怒った浪人が、与太郎と娘の謝罪も聞き入れず、与太郎を斬り捨てました。二人の娘は、家に逃げ帰りますが、この悲しみで、母はショックで亡くなります。姉妹は、悲しみに暮れたが、心に期すところがあり、上京し武者修行として知られたあの油井正雪の門を叩き、事の次第を詳しく語り、その道場で武道の修練を積み、寛永17年2月白石城下西郊六本松河原において、姉は鎖鎌、妹は薙刀をもって志賀とわたりあい、見事に仇を討って本懐を遂げたといわれています。片倉家侍150人、見物1000人が集まったと言われ、その後姉妹は、出家して、一生、仏に仕えたという話です。
この姉妹による仇討ち話は、「奥州白石噺」「碁太平記白石噺」などとして義太夫、歌舞伎などの舞台で演じられ広く知られるようになりました。
この話が史実かどうかは別として、白石市内には孝子堂、八枚田、奥州白石噺の碑などが残されています。 (以上白石商工会議所の資料などによる)
牧田勲氏は、「『奥州白石女敵討』とその社会的受容」という論文の中で、 確かに近世中期まで、敵討は武士階級に特有の慣習であったといえるが、中期以降になると庶民の敵討が目立って増えてくる。と同時に庶民が仇討情報や仇討話を娯楽として愛好する傾向がいちだんと顕著になるとして、それには、「孝の実現」と「憂さ晴らしとしての娯楽性」の二面性が考えられる、というようなことを述べています。
ちなみに 日本の三大敵討は、1.曽我兄弟の仇討(1193年) 2.鍵屋の辻の決闘(伊賀越えの仇討とも)(1634年) 3赤穂浪士(1702年)ですが、私が好きだった、テレビの人気番組の必殺シリーズも敵討の話。いつの時代にも人気があるのは、人間の心の奥底に訴えるものがあるのでしょう。
さて、「白石女敵討」と題する本は1838年(天保9)と1854年(安政元)に刊行されており、写真の本は「新日本古典籍データベース」と照合してみますと、1丁の「改」と「寅十」の表記から安政元年10月発行の実録物の刊本。縦18.5センチ 横11.5センチで、20丁までの端本です。裏表紙は、麻の葉の柄。
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2020.05.26
自粛人は晴「読」雨読で視野を「耕」す
福岡県北九州市 亀山 愛理
〈売切れ。在庫入荷は未定です〉
兼ねてより買おうとしていた本が、この自粛生活の間に何時の間にかそんな表示になっていた。それはほんの四年前に発売されたエッセイ集だったのだが、マイナーな為か近所の実店舗には一冊も無く、仕方なく通販で買おうと息巻いてから早や数ヶ月。本にしては分厚く高価な事も有り、通販サイトで在庫が十分あるらしいと分かってからは「そのうち」買おうと暢気に考えていた……のがいけなかったらしい。「この自粛生活中にでも読もうかしら」と、何気なく思い立った私が件のサイトで目にしたものこそが「売切れ」の文字だったのだ。
(いったいどうして!? なんだってこの本がこんな状況になっちゃってるの!?)
私はその本を買う伝手が減った事に大変動揺し、入手困難になる可能性に不安を覚えた。
(入手困難コースは凄く怖いけど……、悪い方向にばかり考えても仕方ないか。せめて何か良い事でも見つけられないものかな)
そう考え直して暫く眼前のディスプレイを見つめていたのだが、ふと「在庫切れ」の文字に嬉しい気持ちが湧いてきた。その本は世間から見ればマイナーで、様々な著作を扱う作者のコアなファンが買う様な代物なのである。それを踏まえると、その人のファン仲間が実は他にも沢山居て、そんな仲間たちがこの自粛生活の折に、「作者さんの頭の中を覗いてやろう」と、この本の通販サイトを訪れたのだろう事が窺える。それに気が付いた私は、同じ本に辿り着いた人同士の繋がりを感じて、不思議と朗らかな心持になれたのだ。
そのような過程を経てからやっと、私は例の本を再び探し始めた。幸いな事に、その本はある出版社の通販サイトで購入する事が出来た。肝心の中身は期待通りで、私にとって至高の一冊となったのだ。私はこの本に出逢えたお陰で、物事を多方向から様々な価値観で見つめ直す事の大切さを、いま一度学び直す事が出来た。また、それを受けて自分の日頃の生活態度を鑑みる時、自粛生活を我慢の日々と捉えるよりも、世間が皆一様に立ち止まっている状況下で、「自分の行いを省みる時間」が出来たのだと思える方が、余程素晴らしいのではないかと気付かされたのである。
最後になってしまったが、その本の表題は『吉野朔実劇場All IN ONE吉野朔実は本が大好き』(吉野朔実著,本の雑誌社,2016年)という。 2020年5月26日

自粛生活中にイラスト作成
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2019.07.24
再び父の従軍日記について

亡くなった父の戦争中の3冊の日記と写真を「北支そして満州からジャワへ ―父の従軍日記とアルバムー」と題して自費出版したのは、1988(昭和63)年発行で,もう30年以上も前のことです。そして、今回改めて父の従軍日記を読んで、またその背景を再度調べてゆくうちに私にとっては、新たな発見が幾つかありました。
父は、2回出征。 最初は独身の時で、北支へ今でいう華北というところで、2回目が結婚して長女が生まれたすぐ後に、満州から南方のジャワへ行っております。2回とも自動車部隊に所属していた兵隊でした。
日本は,1931(昭和6)年の満州事変で日本の傀儡国家・満州国を作り、その後、1937(昭和12)年7月7日に盧溝橋事件が起こり、現地では停戦協定が結ばれたのですが、政府が7000名の兵士を派遣し、中国側も国共合作で徹底抗戦を呼びかけ、華北の戦闘から全面戦争に拡大していったのです。戦線不拡大という参謀本部の方針にもかかわらず、現地では、味方同士の先陣争いで戦場がどんどん拡大して行きました。盧溝橋事件の時は、まさかアメリカと戦争をすることになるとは誰も考えていなかったのでしょうが、太平洋戦争に至る15年戦争となった訳です。
私の父の第1回の出征は昭和12年の盧溝橋事件のすぐ後で、この1回目の時の従軍日記はとぎれとぎれですが、戦闘中に死亡した仲間の位牌を書いていたり、戦闘中に援護に来た歩兵部隊全滅とも記るされていました。
「残骸となったエンジンの数を数えていく 途中より牛及騾馬ノ懲役に変更シ牛二馬二頭得」という表現がありましたが、部隊によっては、この懲役がしかるべき対価で物を買うことから、さらには略奪、強姦、そして証拠隠滅のため放火などの行為もあったようです。
南京事件では30万にもの人が殺されたとか、日本軍の婦女暴行などが国民政府側から検宣され日本は、世界中の非難を浴びた結果、軍隊に慰安所が設けられ、慰安婦が同行している様子も日記に記されております。現在では、30万人大逆殺というのはあり得ないというのがほとんどの見方です。曽根一夫著「私記南京虐殺」によると、20歳をこえたばかりの若い一人の兵士は、上海の初陣ではブルブル震えていた臆病者だったが、古兵の叱咤と戦友との競り合いですぐに一人前の勇士に成長し、ついでに強姦・殺人の常習者となる。しかし戦闘が終わって気持ちが落ち着けば、街角の子供に菓子を与える「やさしい兵隊さん」に早変わりするのだ。
とも記されていました。
二回目は満州の石門子というところで127日間生活をしていますが、日記にたった一行「戦陣訓」の講義ありと書かれたその背景には,南京事件の国際反響の影響があったようです。
1941(昭和16)年12月8日の宣戦布告で満州から南方に移動となりました。
3月1日のジャワ敵前上陸前日の日記には
最初ノ大キナ空爆ヲ受ケ強力ナル威力ノ爆弾ニ見舞乍ラ 昨晩ハ十日月位ノ良イ月夜ヲ眺メ乍ラ故郷ヲ偲ブ時 急ニ遺言状マデ稿メタクナル ソレデ母上ノ事ヲ子供ノ事、妻、将来等今ニナッテ色々ト心配ス
との記載があります。ジャワ島上陸後は、再び満州に戻りますがそこで肺結核となり、日本に帰還となります。満州に戻った仲間は、終戦でシベリヤにつれていからそこで亡くなった仲間いたようです。父は病気になったおかげで日本に帰れたのですが、例えば南方方面のいろいろな戦争体験の本、大岡昇平の「レイテ戦記」、高木俊明の「ルソン戦記」などを読むと、「自活自戦 永久交戦] つまり食料は自分で調達ということで「山中では食べるものもなく飢えで ふらふらになりながら、アメリカ軍との 壮絶な戦いののちに全滅」との 記述が繰り返されております。
今改憲問題がクローズアップされていますが、故田中角栄元総理は、新人議員に、「戦争を知っている世代が政治の中枢にいるうちは心配ない。平和について論ずる必要もない。だが、戦争を知らない世代が政治の中枢となったときはとても危ない」 と薫陶を授けていたという。(丹羽宇一郎著「戦争の大問題」東洋経済新報社) 今、私たちは、この戦争という問題に、決して無関心であってはならないのだ。
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2019.01.24
「舞楽図」から伝わるシルクロードの人々の面影


「舞楽図」から伝わるシルクロードの人々の面影
入手した本は、「故実叢書 舞楽図 左・右」2冊 「故実叢書 舞楽図説 全」1冊 計3冊。 「故実叢書 舞楽図 左・右」の方は、 高島千春・北爪有郷著 吉川弘文館,明治38年発行。 色刷木版25×18.3センチ 大槻如電識 「故実叢書 舞楽図説 全」は、天地23×15.3センチ。刊記はないが明治期のもの。
もともと文政6年髙島千春が上梓した「左舞」に加えて大槻如電が亡友北爪老人の図を見つけ、借用、鈴木秋湖に模写してもらい故実叢書に左右を合わせて刊行したそうだ。(舞楽図の跋文より)
刊記のない「故実叢書 舞楽図説 全」の方は本の大きさも違い、少し新しい時期なのではと考え、吉川弘文館に問い合わせしたら、この時期の資料は全くないとの返事で分からず、もう一社明治図書のものではと考え問い合わせをしたところ、本の大きさなどが異なり、明治図書のものではないことが分かった。それではと国会図書館の資料をパソコンで調べたがよく分からず、国会図書館まで出向いてみた。いろいろ調べて頂き「舞楽図説」の方も「舞楽図」と同じ明治末期のものということになった。いずれにしても色刷り木版の図面を眺めていると、東西の交流の姿が、写し出されているようで楽しいものだ。
広辞苑によると、舞楽(ぶがく)とは、①舞を伴う古楽の総称。奈良時代以来行われてきた古典的な音楽舞踊で、唐樂・高麗楽などアジア各地のものを含む。今日では雅楽の名で行われているとあった。
前述のように「故実叢書 舞楽図説 全」には刊記はないが末尾に 「乙巳七夕起筆中秋成稿 六十一翁 大槻如電」とある。明治38年に該当する。その如電によると、「舞楽は総て外国伝来の楽曲なり神功制韓の御時吉士舞を伝へしぞ初なるべき」とし、舞楽の分類として中国系の舞楽を左方(さほう)、朝鮮半島系の舞樂を右方(うほう)、の二つに大きく分けられているが、如電は 「右方も、余は新たに高麗樂渤海樂と分称し、左方も亦唐樂天竺樂と分かち雅楽は総て四部となせり」と記している。
そして左方の舞として左舞(さまいまたはさぶ)、右方の舞として右舞(うまいまたはうぶ)と呼び、通常は左(サ)、右(ウ)とのみ唱えるとのこと。 舞台へ登場するときも、舞台後方の左側から舞人が現れる左舞に対して、右舞の舞人は舞台後方の右側から現れ、また、二分化とともに、左右の演目を一組とする番舞(つがいまい)がある。
舞楽図に載っている左舞は39図、右舞が29図さらに陸王、胡飲酒をはじめとする樂面が21面描かれている。舞人が着る装束は、木版の舞楽図をみても良く分かるが左舞が赤系統の装束を基調とするのに対し、右舞は緑系統の装束であることが基調となっている。樂面のなかなかユニークな表情からも、タタール人 ウイグル人 ペルシャ人はたまたインド人だろうかなどとシルクロードの写真やテレビ報道などを思い浮かべながら推測してみる。
如電の【調子 律呂】の解説は「壱越調双調大食調を呂とし平調黄鍾調盤渉調を律とす」とある。私は発音不明瞭で「ろれつがまわらない」のだが、この言葉も関係ありと思い調べてみると「呂と律」という音階が合わないことを「呂律が回らない」と言ったことから、一般にも広まり「言葉がはっきりしないこと」を意味するようになったようだ。一方、京都大原三千院を挟んで流れるふたつの川、右手の川が呂川、左手の川が律川で 声明の呂(呂旋法)と律(律旋法)にちなんで付けられたそうなので、この舞楽と仏教の声明との接点もあったのだと思いを巡らす。また私はこれらの舞楽は、全くの素人だが、演目の目録を眺めていると「萬歳樂」があり、これは漫才の源流なのだと分かってくる。
これら舞楽は、時代とともに日本独自のものに変化してきたようだが、踊りのしぐさや舞楽面の絵を見ても、正倉院の宝物と同じようにヨーロッパや中央アジ文化がシルクロードを通して日本列島にたどり着いた証のように思える。
大槻 如電(1845-1931)は、明治から昭和初期にかけて活躍した学者・著述家。「言海」を執筆した大槻文彦の兄であり、多方面に才能を発揮した知識人で、日本の伝統音楽に精通していた。
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2018.05.05
パリの蚤の市の古本屋さん リブレリ・ド・アヴェニュ



2005年の6月にパリへ行った時のことを思い出した。ドイツのデュッセルドルフにいた娘宅を訪れていた時、娘夫婦がベルギーやパリを案内してくれたのだ。ベルギー行きの時は車で案内をしてくれ、パリの時は飛行機で、シャルルル・ドゴール空港に降り立った。「パリで、どこか行きたいところがありますか?」と問われ、「蚤の市にある古本屋さん」と答えた。「蚤の市にある古本屋さん」を何故知っていたのか今は思い出せないが、先ずはセーヌ川で船に乗ったり、セーヌ河畔のブキニストと呼ばれる古本屋を覗いて、なるほどこれは古本屋というよりは観光地の土産もの屋なのだと納得したりした。ビジネス感覚でなく、リタイヤーした人たちの趣味と実益を兼ねて、気ままに店(箱)を開け閉めている。そこで私は古い絵葉書を買い求め、娘は星の王子様の絵が印刷されているトレイを買っていた。
さてそれから地下鉄に乗り、終点のクリニャンクールという駅から歩いて蚤の市の会場に向かった。丁度雨上がりでテントがかなり濡れていたが、広い蚤の市の会場には沢山の人がいた。蚤の市の会場をどんどん突っ切って、そのはずれにその店はあった。写真のように旧倉庫といった感じで、広い店内に色々なジャンルの本が溢れていた。一般書が中心と思もわれた。そこで フランス時代の藤田嗣治などの芸術家と親交のあった「モンパルナスのKIKI(アリス・プラン)」の写真集を買い求めた。彼女は、ナイトクラブの歌手であり、女優であり・モデルであり画家でもあった。 そしてマン・レイの愛人であった。
日本に戻ってしばらくたってからだと思うが「LOVE書店!」というフリーペーパーに鹿島茂さんが、このパリの蚤の市の本屋さん リブレリ・ド・アヴェニュを紹介していた。曰く、店の主人は一見、無愛想だが、広い店内をうろついているコレットという名のキジトラ猫をこよなく愛しているので、この猫をかわいがると途端に愛想がよくなると。私には、この猫の記憶が全くなかった。
ヨーロッパの古書店、とりわけ稀覯本などを取り扱う古書店はこのリブレリ・ド・アヴェニュと違い、閉架式で、買いたい本を伝えると店の奥からとか、地下から商品を取り出して見せてくれるスタイルで、どんなお店だか一度見学させてもらいたかったがだが、買うべき本もないし、私にとっては敷居が高かった。
ブキニストは健在のようだが、今リブレリ・ド・アヴェニュがどうなっているのか分からないが、なぜこんなに古い話を思い出したかというと、鹿島茂さんが同じ「LOVE書店!」というフリーペ-パーの24号にパリの本屋さん第23回に「フランス中古書店の現状」が紹介されていた。フランスでも所得格差が拡大して、超レアーな稀覯本が過激に値上がりをしている。これはパリの不動産価格は激しく値上がりしたからで、ヨーロッパでは、不動産市場と高級古書市場が連動しているのだという。一方一般の古書は値下がりどころか、廃棄処分に回される古書も増えておりその結果、資本力のある古書店が大いにうるおい、そうでない古書店は片端から淘汰されていると記されていた。
この記事を読んで、日本では全く同じ現象とは言えないが、同じような状況にあることは間違いないと思った。新刊書店も古書店も、街からどんどん姿を消している。私の年齢からするとあと何年もこの仕事をする訳にはいかないが、つぶれるのを待つよりは、少しでも長く継続できればと考えている。縮小社会でもある。毎日毎日が、岐路に立たされているのだ。
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